人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノウハウ共有PT”売りたいな売りたいな商品いっぱい売りたいな♪”

moriokaka.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 26日

違算をなくす意識、万引き防止策

25日閉店後15人くらいでミーティング。
安藤さんが「最近違算が多く、万引きも多発している。この問題をなんとかしたい」
ということから始まり、コミックだけの問題ではないので「来たい人だけでいいよ」
と言いながらも全員参加(朝の人も来てくれた)

まず違算。
①お金をどうやって返しているか。
慌ててしまってお札と小銭を一緒に返したり。

②丁寧に親切にやる
どうしても急いでやってしまいがち。
お客様をお待たせしないためという気持ちが強すぎて、
「早く」という風土が大垣にはある。いいことでもあるけど、
ミスの可能性もある。
一人一人のお客様の顔をもう一度確認。

③ダイエット推移表みたいに
大垣2階のレジには「違算注意!!」と怒られ気味のポップ。
これがプレッシャーになっているのでは・・?
川崎さんは「怒られる子供は何度も怒られるようなことをする」ということで
ダイエット推移表みたいなんを作ってはという提案。
毎日いくら違算が出たか書く。現状の確認をする。
とにかく意識を持ってもらう演出をしたい。

次に万引き対策。
売り場に作業台を設けることで落ち着いた。

今回は少々感情的に話すパートナーも2・3人いたけど、
終了のときはみんな笑って終れた。

ミーティングで重要なのは問題解決をしようと思う気持ちです。
そこにいて言い合いになってもOKです。
解決策が出なくてもしょうがないです。
問題をよくしようと意識すること、考えを共有することが大事だなぁと思います。

by moriokakaori1113 | 2005-03-26 12:26 | コミュニケーション


<< 違算ゼロへ!!ダイエット推移表...      ワクワク >>